2011.07.30

言ってはいけない言葉

今日大学近くの整形外科に行って傷が開かないよう
止めてあるテープを1週間ぶりに取りにいきました。
ちゃんとくっついているのかドキドキです
前回の病院は座って普通に治療してもらいましたが
今回の病院は「横になって」と言われ、治療している
様子が見えません。不安ですテープを剥がすとどうやらちゃんとくっついる様子。
「これから伸びてる爪を切ります」と言われ、指の皮膚をぎゅうううううっ
と延ばしてパチパチと爪を切り始めました。
傷が開くような感覚があり、力が入ると、「力を抜いて」と・・・
さらにぎゅうううううっと引っ張られ、あまりの痛さに
「ぎゃあ、痛ーー」っと声が出てお医者さんの言った事には

「痛いはず無いんだけどなあ」

「はず」とは何ぞや!
音楽で言えば
「いい曲のはずなんだけど・・・」
でしょうか。これは時々あるのでしょうがないか・・・・
前の病院では「包帯がとれたら絆創膏を貼ってください」と言われ
ここでは「何も貼るな」と。
確かに和声も先生によって、やり方が違いますよね。

とにかく切った時より痛かった最後の治療でした。
でもおかげさまでこんなに回復。

指なおり_convert_20110730071429

心配して下さった皆様、励ましのお言葉ありがとうございました。


2011.07.27

「うなぎ」と「たらこ」と「明太子」

昨晩は「鰻」でした。

うなぎ_convert_20110727084022

寿司屋に行けば3回注文するほどの鰻好き
学生時代には、よく鰻のパスタも作っていました。バター醤油に大葉、
山椒、たれを入れて作ります。お試しあれ
よく作ってた割には、そんなに高いと思ってなかったのできっと産地は・・・・

幼少の頃「うなぎ」と「たらこ」が混同して母に「何が食べたい?」
と聞かれ「・・・たらこ!」と言うたびに「これじゃない・・・」。
なかなか鰻にありつけず、もどかしい日々でした。

今でも、美味安のワインに出会っても複雑な名前を覚えられず、
スーパーで「これだったけ・・・」、「違ってた・・・」
を繰り返します。ぼちぼち安いワインリストでも作ろうかと・・・

ところで「たらこ」と「明太子」の違いは辛子が入っているかどうか
ですが、なぜ「辛子たらこ」「辛子めんたらこ」ではないのでしょう。
どうやら韓国語で「たらこ」の事を「明太子」と言うそうです。
異文化交流の賜物でした

昼は明太おにぎりにしたいと思っています。

2011.07.25

道の駅ふじみ 誕生!

「道の駅ふじみ」のオープニングイベントで委嘱をうけて作曲したファンファーレ
「赤城の輝~つながれ東北への命の道」を演奏しました。
大変熱い中、お越し下さった皆様、ありがとうございました。
演奏してくれた学生諸君、お疲れさまでした。

オープニングの紹介で、ブログを見てくださった司会のお姉さんに昨日指をけがした
事をばらされてアワワでしたが、学生達は練習の成果を発揮してくれました。

ファンぺ_convert_20110725045521

写真ではみんな涼しそうに演奏していますが、額には冷や汗と暑さによる汗が
混じり合って光っています。これぞ「赤城の輝」磨けば光る彼らです。
磨くのは私たちの役目

演奏が無事に終わり、テープカットへ。中央のベージュのブレザーを着て
いらっしゃるのは高木前橋市長。この道の駅は福島の被災地の物産が販売されていて
東北への入り口の役割も担っています。富士見と福島が繋がる瞬間です。

テープ_convert_20110725045548

リハーサルはふれあい館の休憩所で行いましたが、開館直後、たくさんの
お客さんが入ってこられて楽しそうにおしゃべりが始まり、温泉につかる人、
卓球をする人、訪れる人それぞれの充実した休日の始まりを見る事ができました。
地元の憩いの場として、東北への入り口として、私の宴会場として様々な顔を持つ
新しい道の駅のさらなる発展を祈ります。富士見万歳!

2011.07.23

ファンファーレ、指あ~れ~

今日は日曜に演奏する最後のファンファーレ練習をしました。
メンバーも多少入れ替わり、初顔も登場!
これから仕上げ(?)にかかります。みんな真剣そのもの。

練習風景_convert_20110723011229

チューバの1年生は足首のストレッチをしながら吹いています。私もよくやり、
「その足なにしてんの?」とよく聞かれます。「ストレッチです」

日曜は猛暑が予想されますが、暑さに負けない熱い演奏を
披露したいと思います。でもスーツで指揮する私が一番暑いはず
本番まで体調に気をつけてと学生たちに言った矢先に・・・

家に帰ってキャベツを切っていたら親指をざっくり切ってしまいました。
慌てて救急病院へ 幸いぎりぎりセーフでした。ホッ

傷_convert_20110723011711

学生時代からよく料理をしてて、料理のバイトもして調理師免許とるために結構勉強しましたが、
「飲んだら切るな」とは書かれていなかったなあ・・・
皆さんもだら包丁使わないように気をつけましょう!!

2011.07.18

赤城ヒルクライム2

赤城ヒルクライム、2回目の練習
朝7時に家を出て、赤城大沼を目指しました。
前回は何度も休みましたが今回は1回休んでタイムは1時間50分。
目標はエキスパート標準タイムの1時間30分なのであと20分です。
まだ足に余裕があるので10分は縮みそうですがもうあと10分は
トレーニング次第。頑張らねばー・・・

大沼に着いたら前回待っていたスワンに恋人が・・・

ばい菌_convert_20110718205018

バイキンマンのようにも見えますが、触覚は赤じゃないはずだし・・・
これはアジア某国でよくみられるパ◯リでしょうか。
そんなやつにスワンを取られ、意気消沈しながら下りの帰路へ。
下りは楽と思われがちですが、危険は上りの何十倍か。
追い越しバイクが車線を超えて向かってくるし、ブレーキ
しっぱなしの手も疲れます。

こちらは有名な赤城の大鳥居。赤城県道4号線です。

鳥居_convert_20110718205053

知らない人も多いようなので、アップしました。大きいです。
これを北上し、「畜産試験場」交差点を左折すると最近ご案内した
道の駅になる、「ふるさと・ふれあい館」があります。

大沼で、お店のおばちゃんに「どこからきたの?」と声をかけられ、
少し話しました。「元気もらったわ~」と思わぬ言葉。
もちろん自分のためにやってる事ですが、そうやって声をかけてくれる
地元の方の心持ちが疲れを忘れさせてくれました


 | HOME |  »

プロフィール

西田直嗣

Author:西田直嗣
いらっしゃいませ。西田直嗣のブログです。
詳細はこちら

最新記事
公演スケジュール
5/14 「詩と音楽」
詩と音楽表_convert_20160412061754
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
リンク
フリーエリア
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ペンギン