2013.04.22

前橋シティマラソン 完走

21日前橋シティマラソン、「ハーフ」に参加しました。
当初で現地に向かう予定でしたが雨が降っていたので
を乗り継いで行く事に。

ハーフは8時半スタート。気温は5度前後だと思いますが
雨が、スタート時にはミゾレに変わっていました

こちらはスタート5分前の様子。私は無理せず110分の
場所に並びました。
すたーと_convert_20130422090658

天気が悪いと景色が楽しめなかったり、清々しい気分には
なりませんが、体にとっては汗をかきにくく、消耗しないので
走りやすいコンディションです。

今回気をつけた事は上毛大橋から大渡橋までの長い下りで
調子に乗って飛ばさないこと、13キロ付近で飛ばしたくなっても
飛ばさないことの二つ。マラソンはよく人生に例えられますが
何かを達成するにはやはり我慢が必要なんだなと思います。

後半さすがに疲れましたが、ゴールタイムは1時間45分31秒で
キロ5分でずっと同じペースで走り、完走しました
こちらはゴール。
ゴール_convert_20130422090752
手がかじかんで、靴ひもに取り付けたタイム計測のチップも取り外すのが
困難です

最後まで痛むことなく頑張ってくれた両足の膝君、ありがとう!
完走とキロ5分が目標だったので、達成感の大きい参加でした。
こちらは雨でボロボロになった記録表。
きろく_convert_20130422090629

ハーフ男子では参加2122人中、521位。
次回少しでも向上できるよう頑張りたいです

昼は10キロに参加した学生たちと
みんな完走しました。時々練習会していますので
参加者募集中です


2013.04.08

東へ

バタバタしているうちに
授業が始まってしまいました。

授業の準備やコンサートの準備に追われつつ
20日の前橋シティマラソン、27日の大手拓次研究会「薔薇忌」での講演
の準備も怠れません。

前橋シティマラソンは二度、ひざ痛のためリタイヤしているので、
今年は完走が目標。それでもなんとかキロ5分20秒くらいで20キロ走れるように
なりました。42.195キロの半分 約21.1キロで1時間47分くらい。
30歳の時の自己ベストが1時間27分なので20分も後退です。

というわけで強風と雨の合間に練習スタート。
上武道路の歩道が切れるところから50号方面へ行くと
こんなところに桂萱東中学校が。これ「かいがや」と読みます。
カイガヤ_convert_20130411085121

さらに進むと今度は県立前橋東高校が。
ヒガシ_convert_20130411085014

時々ここから音楽科へ入学してきます。
吹奏楽がさかんで、ここからくる学生は
みんなキャラクターが強いのが特徴です

50号に突き当たり戻って桃ノ木川サイクリングロードへ。
桜も菜の花も満開です。
モモノキ_convert_20130411085049

そして家へ。22キロ走りました。
不思議なのは大会近いのにあんまり
走っている人を見ない事。みんなジムかなあ。
確かに夜は犬のが怖くて走れないし。

おいしい飲むために完走目指して頑張ります!

2013.04.01

母校めぐり

休日を利用して、実家の倉敷へ帰ってきました。
倉敷_convert_20130401121438

体調は回復しないまま4月の前橋マラソンの練習で
小学校から高校まで走って母校巡りすることに

まずは中学校から。こちらが倉敷市立多津美中学校
たつみ_convert_20130401121659

桜は少し咲いていました。校舎は改築され大きくなっていました。

そして県立倉敷南高校へ。
夏になるとアマゾンのように草木が茂る細道がこんなに広く・・・
みなみ_convert_20130401121555

右端に見えるのが高校です。手前の橋でよく友達とまたぎ話(自転車止めて)
しました。あのころはどうして1時間も2時間も話が続いたのでしょうか。
今なら5分で苦しくなるのに・・・
ショパンのバラード4番の旋律をよく口笛で吹きながらこいでました。
変な高校生・・・

そのまま小学校へ行くと20キロにならないので
能楽や歴史もので有名な「藤戸寺」へ。
藤戸饅頭も有名です。
ふじと_convert_20130401121407

そして倉敷市立帯江小学校。よくいじめられました(笑)
おびえ_convert_20130401121507

岡山のほうで小学校名を教えると「脅えとんか〜」
なんてよく言われました。どうやら江戸時代はここまで海
だったそうです。歌詞の
「入り江の帯に似たりとて〜」は「入り江が帯に似ているから」
ということだったんですね。先生教えてくれなかったなあ・・・

完走しましたが、色々想い出しながら楽しいランでした。

そしてこちらは私が愛してやまない岡山名物、「白十字」のワッフルです。
死に際に何を食べたいと聞かれればこれかなあ。
ワッフル_convert_20130401122533

賞味期限はその日中ですが、冷蔵庫で1日寝かせても美味しくいただけます。
店に行った時は売り切れでしたが、他のケーキを買って
帰り際に「売り切れ」の札が削除され、聞いてみるとキャンセルがでたそうな。
5個ゲットして帰りました岡山駅地下1番街にあります。
ご賞味あれ

 | HOME | 

プロフィール

西田直嗣

Author:西田直嗣
いらっしゃいませ。西田直嗣のブログです。
詳細はこちら

最新記事
公演スケジュール
5/14 「詩と音楽」
詩と音楽表_convert_20160412061754
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
リンク
フリーエリア
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ペンギン