2013.10.29

北京ヴァイオリンを観た

2003年公開の
「北京ヴァイオリン」を観ました
この手のっていうか音楽系のほとんどの映画は
恋愛とか友情に音楽が追いやられる事が多いので
あまり期待せずに観てみました。

テーマは父と子の人間ドラマですが、
私の大好きなブルッフのスコットランド幻想曲が節目節目に流れ
後半は同じくチャイコフスキーのVn.協奏曲です。
もちろん全部13歳の少年がちゃんと弾いています。

暖かい人々が沢山登場する素晴らしい映画でした
日本語の予告は以下ですが、観る方はこれを観ない方がいいと
思います。予告をみて泣けた人(私ではないですよ)もいるらしいので
http://www.youtube.com/watch?v=dEL2URz9WCc

後で調べたらあの「さらばわが愛」(ピーコが大絶賛)と同じ監督。うなずけます。
そういえば私はその気(け)はありませんが、私をピーコと呼んだ人も昔
いたなあ(笑)

前橋にもいい映画を配給してほしいものです



2013.10.15

合唱祭終了

13日(日)群馬おきりこみ合唱団が
合唱祭に初めて参加しました。

50の団体のうち半分くらいは聴く事ができました。
それぞれの団体が特有の個性を持っていて、最後まで
興味深く楽しく聴く事ができました。

初めて聴く曲も多く、素晴らしい作品に出会えた事も
大きな収穫です。

早速当日演奏した

混声合唱のための組曲「こころ」から
Ⅱ 櫻  Ⅲ こころ(アカペラ)

合唱:群馬おきりこみ合唱団
指揮:西田直嗣
ピアノ(櫻):秋元麻美

をアップしました
ちなみに Ⅰ 金魚 はまだ出来てません!(笑)

  櫻/http://youtu.be/LIKXAdTenSE
こころ/http://youtu.be/pTzl0zxqKrI

2013.10.12

秋の赤城を走る

烏川ロードレースが近いので、
早朝マラソン

悩ましいのは、本番の下り7.5キロの後、上り7.5キロというコース。
私の家は赤城の南端から1キロのところにあり、
家から家への練習コースにするためには、麓に深さ6キロの地底都市でも
作らない限り無理です
だれかいい方法教えてください・・・
で7キロ上ってそこから降りて上って
で家に帰るのはなしですよ。

仕方ないので今日は麓まで1キロ降りて6キロ上って5キロ下るコースにしました。
こちらは雲一つない秋空の下にそびえる赤城です。
あきあかぎ_convert_20131012094030

夜は富士見公民館で合唱祭のリハーサルです。
秋に「櫻」がちゃんと咲くでしょうか
こちらは学生のMKちゃんが作ってくれた楽譜の表紙です
女性はこちら
さくら_convert_20131012094007
男性はこちら
あじさい_convert_20131012093945






2013.10.11

訂正!伊勢崎市民文化会館💦

前回ご案内した、合唱祭ですが、場所に間違いがありました。
前橋ではなく、伊勢崎市民文化会館です。
すでに前回のブログは直しました。

間違って前橋に行く人がいませんように

2013.10.10

群馬県合唱祭初参加

10月13日(日)
伊勢崎市民文化大ホールにて群馬県合唱祭が開催されます。
私が指揮・指導している「群馬おきりこみ合唱団」が
初めて参加します。

プログラムを見ると、参加50団体
こんなに合唱団がたくさんあったとはと驚かされますが、
毎週至る所で合唱の花が咲いているんだなあと不思議な
気持ちになります。

一般の人たちの合唱の風景で思い出すのは
「男はつらいよ」のマドンナが十朱幸代の話。
合唱団員の十朱になかなか気持ちを伝えられずにいる
合唱団のクマさんみたいな指揮者。
彼に寅さんが恋の手ほどきをするのですが・・・

合唱祭では毎年医学部の献体慰霊祭で鎮魂歌として歌われている
詩:萩原朔太郎、曲:西田の「こころ」(アカペラ版)
と、詩、曲とも同じく、この合唱祭のために書いた「櫻」を
演奏します。

開演は午前10時ですがおきりこみは15時20分くらいからです。
チケットありますのでお越しいただける方はメールフォームから
ご連絡ください


 | HOME | 

プロフィール

西田直嗣

Author:西田直嗣
いらっしゃいませ。西田直嗣のブログです。
詳細はこちら

最新記事
公演スケジュール
5/14 「詩と音楽」
詩と音楽表_convert_20160412061754
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
フリーエリア
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ペンギン