2013.11.29

おきりこみ合唱団の歌

というわけで、というか、群馬おきりこみ合唱団は
1月に群テレで出演する事になりそうで、
その為にとりあえずNHKの放映前に撮った
練習風景を you tubeにアップしました。
ちなみにアルトは不在です・・・・
1人隠れて歌っています(笑)

URLは以下です

群馬おきりこみ合唱団の歌
群馬おきりこみ合唱団の歌ジングル


2013.11.19

郷土料理

先週の土曜日朝、NHK「おはよう日本」に
群馬おきりこみ合唱団が出演しました。
肝心の録音を忘れてしまいましたが、
まあ、また歌う機会はあるでしょう

「群馬おきりこみ合唱団」は私が発案した名前ではありません。
群馬県出身の“ある人”が発案者です。最初はそんなダサい名前
むりむりーと私も言ってましたが、だんだん気持ちが
変わってきました。これしかない!に・・・
人もモノも名前も最初の印象だけではその魅力は計れないないなあと
改めて感じます。
自分も自分のダサさに負けない人間にならなければと青春時代から
ずっと思ってきましたが、やっとそう思っている事がダサいことに
気づきました。

これまで群馬おきりこみ合唱団への取材は(もちろん「おっきりこみ」
がらみですが)話だけの取材しかなかったので、
今回の演奏をからめた出演は大変意義深いものでした。
それになんと言ってもリポーターの入田さん。
初めて打ち合わせでお会いした時から、番組さながらの
おしゃべりで、話やすい雰囲気を自然に作ってくださいました。さすがです

県のおきりこみプロジェクトの一環で、コンビニにも
説明付きで登場です
7_convert_20131119203417.jpg

うちでも、今夜はおきりこみ。今回は醤油ベースです。
本当は粉付きがいいのですが・・・
menn_convert_20131119202941.jpg

nabe_convert_20131119202811.jpg

ごぼうを切ったり、味付けを考えたり、少し学生には
ハードルが高いですが、この食事(名前)との出会いを
楽しい交流のきっかけにしてもらいたいものです。

ていうか群馬のスーパーさん、群馬名物おきりこみ
ちゃんと店頭において下さいね。

2013.11.10

星野富弘の6つの詩による合唱組曲「別れ」

星野富弘の6つの詩による合唱組曲「別れ」を
昨年度の音楽科の定期公演で演奏しましたが
その映像がyou tubeにアップされました。

URLは以下です。西田直嗣、星野富弘 でもすぐ出ます。

1. 
2.ヒヤシンス 
3.イワシ 
4.別れ 
5.子供がひとり
6.悲しみの意味 

客席が空に見えますが、本番らしいです(笑)
アップしてくれたのはサーモン・スタジオです。いつもありがとう。

イワシや悲しみの意味は他の作曲家も書いているので、
聞き比べをしてみても面白いかも。
一応作曲してるときは、この詩にゃーこの旋律しかないっしょー
と思いながら書いていますがみんなそうやって書いていますよね・・・





2013.11.05

烏川ロードレース 完走!

高崎市 倉渕村で開催された烏川ロードレース(マラソン)
に風邪をおして出場しました(ゲホゲホ)

15キロの部は約60人。
標高差約300mの坂を行きは7.5キロ下り、
帰りは7.5キロ上ります。

紅葉の見頃はまだかなあと景色を見ながら現地へ
向かうと
会場近くになって素晴らしい紅葉が・・・穴場です

紅葉_convert_20131105123848

スタート前の使用前・・・使用後は人に見せられる代物ではありません
自分_convert_20131105123926

スタートです。
スタート_convert_20131105124033

前半は膝を気にしながら抑えめにキロ4分半くらいで走りました。
なんとか痛みも無く折り返し地点へ。
折り返し_convert_20131105125016

基本的に、おきりこみ合唱団と同様、2週間に1回くらいの練習量だった
なかで7キロ走ってからの上りはやってきませんでした。
思った以上に足が前に進みません。てかこの坂ずーーーーーっと
続きます。当たり前か・・・
坂_convert_20131105124111

途中から無意識に走ってしまいそうになるので、何度も気を
取り直して腕を振るようにしました。

久しぶりのこのきつい感じ。でもこれがないとゴール後の
開放感は味わえません。

最後1キロは前半で抜いた女性陣に次々に抜かされ、
屈辱も浴びながら、情けない気持ちと、膝のトラブルなく
完走できた達成感をもってゴール!

結果は、1時間21分で30位 15分が目標だったので
目標も達成できず。

来年は同じ日の県民マラソンかなあ。
でもこの紅葉はなかなか捨てがたいです。

春のシティマラソンまでにもう1試合くらい
走ろうと考えています。

なぜ自らきつい事を?とよく聞かれますが
きつい事が好きなわけではなく、スポーツと勝負事が好きな
だけです(自分との)




 | HOME | 

プロフィール

西田直嗣

Author:西田直嗣
いらっしゃいませ。西田直嗣のブログです。
詳細はこちら

最新記事
公演スケジュール
5/14 「詩と音楽」
詩と音楽表_convert_20160412061754
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
フリーエリア
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ペンギン