2014.01.28

声楽アンコン終了

皆様、申し訳ありません。前回アップしてた群テレの時間が
それぞれ30分早くお知らせしてしまっていました

私は録画し忘れまだ見ていませんが、最後の「さようなら・・・」は
その場の思いつきです・・・

昨日、第7回声楽アンサンブルコンテストがありました。
結果は銀賞。私の力不足で団員を次に連れて行けませんでした
ある真夜中に花びらと雪は遭う事ができなかった・・・ようです。

リハーサルの音源をyou tubeにアップしました。
http://www.youtube.com/watch?v=UW5F8yeLNeI

ついでに昨年の関東大会での「ありがとう」も。
http://www.youtube.com/watch?v=yl_jR77OgJg

ネットでのアップは著作権法上色々難しいですが、
数年前にJASRACとyou tubeが提携してJASRACに登録されている
曲に関しては可能になりました。

私もJASRACに委託会員として入っていますが、
著作権使用料にあまり貢献はしていません(笑)

2014.01.16

群馬テレビに出演

1月24日(金)午後7時〜7時半
1月26日(日)午前9時〜9時半
放送予定の群馬テレビの番組「おっきりこみ特集」で
“群馬おきりこみ合唱団”が出演します。

今朝その収録を行いました。
朝8時半に大学生協前に集合しましたが、寒さに体はブルブル、
足はコチンコチン。合唱団員は30人強いるのですが、本日は
平日の早朝。学生9人の予定でしたが二人体調を崩し、7人に

合唱の入りやトークはこの前のNHKの収録とかぶるものがありますが、
なんとか滞り無く終える事ができました。私はずっとお笑い芸人のお二人の
横に立っていましたが、さすがに話が面白くて、多分ずっとニヤニヤ
してます・・・変な事を言おうと思ってもなかなか口を挟む隙がない

県の方から好きに使っていいと、おっきりこみぐん馬チャンの幟(のぼり)
を頂いたので早速記念撮影

さむい_convert_20140117092355


番組の中で私は「作詞・作曲をした人」として紹介されていますが
作曲はさておき、作った詩は



〈群馬おきりこみ合唱団の歌〉

  群馬名物おきりこみ
  おきりこみを食べよう!
  群馬おきりこみ合唱団


これだけです。はっきり言ってもともと作詩の能力は無し!

今晩もおきりこみ入りおでん(おでん入りおきりこみ)
を食べましたが、つきあってみると、どんどんその存在が変容して行く
おっきりこみ。もうおっきりこみを食べた事がなかったころには
戻れません。3年前は他人だったのに。
頂いた幟と同じ絵のステッカーをどこに貼ろうか悩み中。


どうぞ皆さん番組を見て笑ってやってください

2014.01.07

金魚

富士の帰りに前橋文学館へ寄り、
【子どもたちが描く「朔太郎詩」の絵画展】を観てきました。

私が作曲した「こころ」の絵も多く展示されています。
今、ちょうど朔太郎の「金魚」を作曲中ですが
その金魚の絵がこちら。
小学生低学年の部で前橋市長賞の作品です。
写真は禁止なのですが、特別に許可していただきました。
ガラスの中に展示されているので少し映り込んでいますが。

きんぎょ_convert_20140107091914

華やかな色使いと生き生きとした金魚の表情が印象的です。
こちらはその詩です。

金魚

金魚のうろこは赤けれども
その目のいろのさびしさ。
さくらの花はさきてほころべども
かくばかり
なげきの淵(ふち)に身をなげすてたる我の悲しさ。

美しく華やかな存在と、自己の悲しみとを対照的に描く
朔太郎の独特の世界が描かれています。

他にも完成度の高い絵や、きちんときれいに描こうとしていない
事が瑞々しい印象をあたえる素晴らしい絵が沢山展示されています。
ぜひ、足を運んでください。入場無料です。

2014.01.07

ダイヤモンド富士(マット付き)

毎年恒例の富士山近くでの新年会。
今年はめずらしく1日目は雲に覆われて
見る事ができませんでした。

二日目の朝、これもめずらしく傘をかぶった富士です。
かさ_convert_20140107085915

いったいいつ日が出るのか・・・。−8度の外で震えながら
20分間日の出を待っていました。
かさ2_convert_20140107085955

ちょっと中心からずれていますが
めでたくご来光
かさ3_convert_20140107090030

私たちにとっては寒いから長い時間でしたが、短い時間に雲が生まれたり
消えたり雲の変化を楽しむ事ができました。

こちらは野鳥の森にあった氷のオブジェ。
干支にちなんで多分馬でしょう。
自然にできたヨークシャーテリアにも見えますね。寒そう・・・・
うま_convert_20140107090055


近くの、甲府市を一望できる「みたまの湯」にも寄りました。景色を見ながらうとうとしてしまうほど
気持ちよい温泉です。遠くに南アルプスも見えます。そんなに温泉が
好きな訳ではなかったのに、最近はなぜか行きたがる自分
露天に音楽が流れてなければいいのですが・・・どこもジャズが流れているのは
なぜかなあ・・・・

遊んでいるばかりではありません。
夜は他の先生方と、移調楽器と移動ドの話で
盛り上がりました!胃腸のほうは疲れ気味です

2014.01.04

新年会

自宅でささやかな新年会を行いました。
きてくれたモリがスウェーデンの伝統楽器ニッケルハルパ
演奏してくださいました。

もり_convert_20140104104514

ヴァイオリンと大正琴をミックスして複雑にしたような楽器です。
ふくよかな響きが特徴です。

響きはふくよかで良いですが、食べ過ぎで体がふくよかになりいすぎないように
注意です

今日はおきりこみの練習後で新年会。
今年はがみられるでしょうか。

 | HOME |  »

プロフィール

西田直嗣

Author:西田直嗣
いらっしゃいませ。西田直嗣のブログです。
詳細はこちら

最新記事
公演スケジュール
5/14 「詩と音楽」
詩と音楽表_convert_20160412061754
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
リンク
フリーエリア
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ペンギン