2014.04.20

ハナミズキ

今年もハナミズキが美しい季節がやってきました。
私のお気に入りのハナミズキは17号線から大学に入るところ
関根の交差点北側のうすピンクのハナミズキです。

自宅の街路樹風ハナミズキも昨年は植えて1年目で花がつかず
寂しい思いをしましたが、今年はきれいに花をつけました。
(実は「葉」らしいのですが)

ミズキ_convert_20140420073408


「季節は待つものだ」という言葉があります。人は悲しい事がおこった
とき、すぐにこの悲しみからのがれようとその方法を探そうとしますが
そんなとき私はこのハナミズキを思い出すと思います。残念な気持ちを
胸に、いつの日か美しい花が咲くことをほのかに夢見て過ごすのも
楽しいものです。

せみは7年間土の中にいて外は1週間だから、短い命とよく言われますが
そういう考え方が人を傲慢にするんじゃないかと思います。蝉がどんなに
楽しく土の中でのんびり過ごしているのか私は考えたい。繁殖のために
飛び回る1週間も楽しそうですが。
まあ蝉にとっては大きなお世話です。

群馬はこれから最高の季節。今は見事な新緑とともに季節を待ちたいと思います


2014.04.10

さっちゃん

明日、「初等科音楽」っていう
音楽科以外の学生たち対象の授業があり、
過去の期末試験を見ていると「さっちゃん」を使っていました。
あんまり覚えてない・・・・(笑)

楽曲のなかで、音程や音階、さらに内容について
問います。私はこういうの毎年同じ問題にしないので
分かりやすくて魅力のある曲を再発見するいい機会になっています。
3番で遠くへいっちゃうって聞いたけど
きっと僕の事忘れちゃう、さみしい・・という内容の歌詞が
出てきます。

1番2番で、さっちゃんに対するこどもながらの愛情が
十分に伝わって来て、3番で人と人との関係のはかなさ
を感じさせるいい歌だなあとあらためて思いました。
てか、だから使ったのですがきっと・・・

「だけどちっちゃいから」のところで、借用和音(四度五度)、ハ長調
ならC7が出て来て気持ちを高揚させています。名曲です


2014.04.07

竹久夢二 アップしました

「竹久夢二の詩による3つの歌」

1、「飛ぶ春
2、「秋の眸
3、「再生

2014.04.07

飛ぶ春

桜が見頃です。寒いので特に夜の花見は難しいですね。
今年は時間がなくて花見はできそうにありません。

昨年朔太郎の詩で「櫻」を作曲しましたが、朔太郎の詩には
みんな楽しそうに花見でもりあがってるけど、自分は淵に身をなげたい
思いでいる。みたいな話が多いのですが、その発想は今では花見より
クリスマスかなと思います。でも人との出会いもそうですが楽しい時間は
自分で作り出そうとしなければ、余程の魅力をもった人でないかぎり
なかなか得られないと思います。人はやはり人で悩み苦しむのだなあ
と感じます。

2年前に作曲して中田喜直賞をいただいた、竹久夢二の「飛ぶ春」ですが
その後、「秋の眸」「再生」と作曲して連作歌曲にしました。
「竹久夢二の詩による3つの歌」です。

秋の眸だけ3重唱なのですが、作曲しているうちに「触らないで」のところ
がどうしても頭の中で重ねてでてきてしまうので重唱にしてしまいました。
「飛ぶ春」はすでに小林菜美さんのSop.でアップしています。

遅まきながら春たけなわの今、you tubeにアップしたいと
思います。明日か明後日になりますが・・・
しばしお待ちください。


「竹久夢二の詩による3つの歌」
1、「飛ぶ春」
2、「秋の眸」
3、「再生」

Sop.佐藤貴子 M.Sop. 前原美希 Alto 兒玉理沙 Piano 富岡恵美

 
 飛ぶ春   
       
けさ戸をいでて見渡せば
なんとあかるき野よ春よ。
かぎろひわたる蒲公英(たんぽぽ)の
にこ毛をあぶる野よ春よ
さわれさびしきわがくせの
衣嚢(かくし)にいるる手のうちに
ふるるは遠き夜の薔薇
いまはしぼみて虫ばめる。
春をただ
怡(たの)しきものと誰(た)がいいし。

  

  秋の眸 
     
 秋の
 青い眸は
 じつにしずかに
 よろこびも
 かなしみも
 じっと
 たたえて
 います。

 はつ秋の
 こころは
 さわらないで
 さわらないで
 いまにも
 涙が
 こぼれます。


 再生

焼跡の破(や)れし瓶の溜まり水に
甦り咲きいでし水連の花よ。
秋の青空、水にあり。

焼跡の築地(ついじ)のうえに腰かけて
空を見あげる乙女よ
秋の青空、眸(ひとみ)にあり。

 | HOME | 

プロフィール

西田直嗣

Author:西田直嗣
いらっしゃいませ。西田直嗣のブログです。
詳細はこちら

最新記事
公演スケジュール
5/14 「詩と音楽」
詩と音楽表_convert_20160412061754
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
リンク
フリーエリア
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ペンギン