2014.06.23

りべる端午

これまで数多く様々な編曲をしてきましたが、その殆どは
裏方的作業です。それは、企画や行事のために、それに
即した編曲を求められ行っているからです.

ですが時々元曲のイメージをある程度壊してもかまわない
編曲も行っていて、その一つにり「リベルタンゴ」があります。

2001年 ピアニストの 房もも子さん のリサイタルのために
編曲しました。そのころ 漫画家の くらもちふさこ さんの「おばけたんご」
(端午君の話。 多分子どもの頃結婚しようと約束してた端午君が死んでしまって
その後主人公が他の男の子とつきあうのだが・・・おばけの端午君が・・・
みたいな話だったような)を読んでいたので、この作品を「りべる端午」と
呼んでやりとりしていました。よくみると「ふさ」つながりです!
img_3024-e1346382246422_convert_20140624070149.jpg
 
このイケメン君は端午ではありません。端午君はちょっとイケテナイ君です。

でその「りべる端午」がこちら。


全編にわたって普通に聞こえる部分も色々音を付加していて
かなり難易度は高いのですが、よく弾いてくれたなあ・・・
弾いてみたいという方はどうぞご連絡ください(笑)メールフォームよりお願いします。

2014.06.11

八朔を100倍美味しく(死語?)食べる方法


私の好きな蜜柑は青い早蜜柑、八朔、甘夏ですが、八朔、甘夏の
剥き方にはこだわりがあります。できれば超能力で皮だけなくす事
ができたらどんなに美味しく食べられるのでしょう

食べ方を紹介しますので、是非チャレンジしてみてください!
とは言っても私が発明したのではなく、すでにやっていらっしゃる
方も多いとは思いますが・・・

まずは、リンゴを剥くようになるべく実を削らないように気をつけながら
剥いてゆきます。

みかん1_convert_20140611062037

次に、皮目にそって縦に包丁を入れ、いくつかのサクにします。

みかん2_convert_20140611062109

中心部分のヘタを包丁で切り取るとポロポロと大きなかたまりで
剥く事ができます。美味しいです!!!

みかん3_convert_20140611062137



2014.06.05

平成26年度 奏楽堂日本歌曲コンクール 入賞記念コンサート

平成26年度 奏楽堂日本歌曲コンクール 入賞記念コンサート
のチケットの販売が始まりました。

まだチラシもできていないのですが、早めに売り切れる事が予想されますので
お越し下さる方はお早めにお買い求め下さい。
電話番号も記載されていますが、こちらです
03-5826-7125

入賞者記念コンサート_convert_20140605164557

演奏者はコンクール本選と同じく、Sop.佐藤貴子さん Piano 松浦朋子さんです。
台東区ミレニアムホールは日比谷線入谷駅から徒歩8分。上野からは歩くと大変ですよ。
暑いし・・・

2014.06.03

第4回赤城ヒルクライムに出ます🚲

第4回赤城ヒルクライムに参加します。
エントリー開始が、東京でリハがあった日の午後8時だったので
上野のネットカフェでエントリーしました。

第1回は出たので3年ぶり。前回は1時間35分でしたが
この歳で3年のブランクは大きいです。まずこのタイムが目標です。

幸せな事に私の家はこのレースのスタート地点から700m上った
ところにあります。

猛暑を予想して早朝6時半にスタート。ゴールまで20キロ上ります。
赤城はあんなに遠くに見えます。
自宅_convert_20140603092928

25分経過。馬事公苑の交差点です。
ばじこうえん_convert_20140603093110

40分経過。いわゆる料金所といわれている所です。
料金所_convert_20140603093137

ここまではそんなにしんどくありません。ここから坂が急になります。
暫く行くと、ヒグラシのたまり場が



約15キロ地点で休憩。あと5キロですがここからがさらに大変。自分との戦い。
こういう仕事してると今関わっている音楽が次々と頭に出てきます。
「生きる」「死と炎」「4つの薔薇」混沌とした状態そのままの曲なので
苦しさをいっそう強めてくれます

ゴール!!!ゴールしたあとはコレです。
ゴール_convert_20140603093203

ソフト_convert_20140603093228

このためにここまで来ました・・・。
「今生きているということ、それはソフトクリーム」

内輪ネタですみません。三善晃(詩 谷川俊太郎)「生きる」のパクリです。
私はとかとかとか。生きる証は食い物ばかりで
プリンといっしょだなあと・・・情けない。犬の名前まで食い物・・・

タイムは休憩入れずに1時間53分。あと20分くらい詰めなければ・・・。
でも今日は殆ど足を使っていません。って足使わずにどうやって
と思われる方もいらっしゃるかもですが、足を回す筋肉を使って
出来るだけパワーは使わないということです。なので筋肉痛なし。

少しずつパワーを使って登れるよう本番までに鍛えようと思っています。
その前に8月31日に赤城大沼マラソンがあり、暫く赤城づくしです。
せっかくだから「赤城山」買ってこよう
今年は黒くなりそうです・・・

そうそう群馬おきりこみ合唱団にテノールのHさんが入団してくださったのですが
趣味がだそうで、彼もこのレースに出るそうです。
私より速いらしいので、ちょっとトレしてから練習会したいですねー。
という訳で練習に参加してくださる方、募集中です。ママチャリは無理ですよ❗

 | HOME | 

プロフィール

西田直嗣

Author:西田直嗣
いらっしゃいませ。西田直嗣のブログです。
詳細はこちら

最新記事
公演スケジュール
5/14 「詩と音楽」
詩と音楽表_convert_20160412061754
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
リンク
フリーエリア
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ペンギン