2014.09.26

「薔薇のもののけ」の出版

ご案内が遅れましたが、8月の中旬に

混声合唱のための 組曲「薔薇のもののけ」
詩:大手拓次 曲:西田直嗣

が東京ハッスルコピーから発売されました。
もののけ_convert_20140926062000

URLはこちら
http://www.hustlecopy-store.com/products/detail.php?product_id=453

もともと群大の学生に頼まれて書いた曲で、混声3部でしたが、
その後4部にも編曲され今回1冊の中に、混声3部と混声4部が
両方入っています。

もののけと言えば「もののけ姫」ですが、『もののけと言えば
「薔薇のもののけ」だんべ』、と言われるよう歌っていただける
といいですね。

群馬おきりこみ合唱団の中に「もののけ」を略して「もけ」という
人がいますが、彼女とこの曲集の3編の詩の内容には、どこが
とはここでは言えませんが共通点があります。だから「もけ」と
言われているのかもしれません

私はこの3編の詩の中で好きな詩句を一つ挙げろと言われたら

2曲目「薔薇のもののけ」
「おまえは緑の帯をしゅうしゅうとならしてわたしの心をしばり、
うつりゆく私のからだに、たえまない火の雨をふらすのです」

を挙げます。象徴詩は私たちに、想像した事もない心情や光景を
思い起こさせてくれます。

そして

来年2015年3月14日(土)
葛飾シンフォニーヒルズ・アイリスホールにて
開催される、合唱団 瑠衣 の定期公演において

「薔薇のもののけ」の混声4部版が全曲演奏されます。




2014 年10月〜11月コンサートスケジュール
お問い合わせは本ブログメールフォームよりどうぞ。(連絡先を忘れずに)

10月4日(土)  14時開演(予定)
中国、四国の作曲家 2014
場所:岡山ルネスホール   詳細未定

曲目:竹久夢二の詩による3つの歌曲  
   Ⅰ 飛ぶ春  Ⅱ 秋の眸 Ⅲ 再生

作詩 竹久夢二  作曲 西田直嗣  Sop.村上彩子 Piano 山下陽子

10月12日(日)
群馬おきりこみ合唱団 関東合唱コンクール 出場
時間(未定ですが昼前後らしい) 前橋市民文化会館大ホール
曲目
課題曲:夜もすがら  鴨長明 詩  千原英樹 作曲
自由曲:混声合唱組曲「木とともに人とともに」より“生きる” 
   :混声合唱組曲「クレーの絵本第2集」より“死と炎”
指揮;西田直嗣 ピアノ:伴野和章

11月6日(木) 18:30開演  津田ホール
波の会日本歌曲振興会 秋の定演2014「新作歌曲の夕べ」 

  水辺に咲く花のように 
  詩:村田寿子 曲:西田直嗣  Sop:長江希代子 ピアノ :森 裕子

みずべ_convert_20140705115551


2014.09.14

中国・四国の作曲家 2014 in 岡山 〜共生への架け橋〜

中国・四国の作曲家 2014 in 岡山 〜共生への架け橋〜

上記コンサートが岡山のルネスホールで開催されます。
岡山チラシ表3_convert_20140914100729
岡山チラシ裏2_convert_20140914100924

大きいチラシはこちら

裏面を見て頂くと、このコンサートは3部構成になっているのが
お分かりいただけるかと思います。

1)室内楽   14:00〜
2)子どもの詩 15:30〜
3)室内楽   17:00〜
(およその時間です)

コンサート全体は5時間に及びます。私の出番は・・・・
3)室内楽の後ろから2番目。18時すぎの予定です。

曲目は「竹久夢二の詩による三つの歌曲」

「飛ぶ春」(第19回奏楽堂日本歌曲コンクール・中田喜直賞受賞曲)
「秋の眸」
「再生」
竹久夢二は岡山で生まれ、群馬(伊香保)にゆかりのあるというところで
私と同じです。2曲目と3曲目は秋の歌なので季節はぴったり。
秋の眸はyou tube では3重唱ですが今回は独唱の初演です。
「さわらないで 今にも涙がこぼれます」っていう詩句がお気に入りです(笑)。
ちなみに「さわらないで!」と言われた事は多分ありません。
「さらわらないで!」ならあります

岡山で私の曲が演奏されるのは、22歳の時の岡山県新人演奏会以来20年以上
ぶりです。もう岡山で私を知っている人も少なくなってしまいましたが
熱き青春時代を暗〜くすごした岡山の地で、何かを残す事ができれば・・・
と思っています。

まさか関東からおこしになる方はいらっしゃらないと思いますが
チケットは私の方にも何枚かあるのでメールフォームから
お問い合わせください。




2014 年9月〜11月コンサートスケジュール
お問い合わせは本ブログメールフォームよりどうぞ。(連絡先を忘れずに)

10月4日(土)  14時開演(予定)
中国、四国の作曲家 2014
場所:岡山ルネスホール   詳細未定

曲目:竹久夢二の詩による3つの歌曲  
   Ⅰ 飛ぶ春  Ⅱ 秋の眸 Ⅲ 再生

作詩 竹久夢二  作曲 西田直嗣  Sop.村上彩子 Piano 山下陽子

10月12日(日)
群馬おきりこみ合唱団 関東合唱コンクール 出場
時間(未定ですが昼前後らしい) 前橋市民文化会館大ホール
曲目
課題曲:夜もすがら  鴨長明 詩  千原英樹 作曲
自由曲:混声合唱組曲「木とともに人とともに」より“生きる” 
   :混声合唱組曲「クレーの絵本第2集」より“死と炎”
指揮;西田直嗣 ピアノ:伴野和章

11月6日(木) 18:30開演  津田ホール
波の会日本歌曲振興会 秋の定演2014「新作歌曲の夕べ」 

  水辺に咲く花のように 
  詩:村田寿子 曲:西田直嗣  Sop:長江希代子 ピアノ :森 裕子

みずべ_convert_20140705115551



2014.09.08

敷島コンサート終了

敷島のコンサートが無事(でもない)終了しました。
ご来場くださった皆様ありがとうございました。

1時間の演目のうち2/3は8月の3回の練習で仕上げた(がってなかった
かもですが)ものでした。コンクールや合唱祭などは長くても12分程度。
1時間歌い続けるとなると、リハも含めると2時間半くらいは
8割以上の力で歌っていることになります。

今錦織選手が技術、メンタル、体力を上げて見事決勝に残っていますが
音楽も同じ。プロの仕事はその3つに加え仕上げるスピードが問われます。
だから、とある作曲家(もちろん私ではありません)は本番当日に
「遅れてすみません」なんて言いながら曲を渡したりして、でも演奏家が
ちゃんと弾けたりして、よくない慣習もうまれるのです
そういう意味で、さすがにいつもの3時間の練習を倍以上にしましたが
短い時間で沢山の曲を詰めてゆく、よい経験になりました。

秋も徐々深まり、今年の本番もあと3つになりました。
そういやスポーツの本番も今年あと3つ。

11月2日(日)の足利尊氏マラソンと、12月7日(日)
伊勢崎シティマラソンと月末の赤城ヒルクライムです。
前回ヒルクライムで膝をこわしたので今年はあとのマラソンが
ケガでオジャンに(死語?)ならないようにささやかに
頑張りです。




2014 年9月〜11月コンサートスケジュール
お問い合わせは本ブログメールフォームよりどうぞ。(連絡先を忘れずに)

10月4日(土)  14時開演(予定)
中国、四国の作曲家 2014
場所:岡山ルネスホール   詳細未定

曲目:竹久夢二の詩による3つの歌曲  
   Ⅰ 飛ぶ春  Ⅱ 秋の眸 Ⅲ 再生

作詩 竹久夢二  作曲 西田直嗣  Sop.村上彩子 Piano 山下陽子

10月12日(日)
群馬おきりこみ合唱団 関東合唱コンクール 出場
時間(未定ですが昼前後らしい) 前橋市民文化会館大ホール
曲目
課題曲:夜もすがら  鴨長明 詩  千原英樹 作曲
自由曲:混声合唱組曲「木とともに人とともに」より“生きる” 
   :混声合唱組曲「クレーの絵本第2集」より“死と炎”
指揮;西田直嗣 ピアノ:伴野和章

11月6日(木) 18:30開演  津田ホール
波の会日本歌曲振興会 秋の定演2014「新作歌曲の夕べ」 

  水辺に咲く花のように 
  詩:村田寿子 曲:西田直嗣  Sop:長江希代子 ピアノ :森 裕子

みずべ_convert_20140705115551


2014.09.01

赤城大沼・白樺マラソン

赤城大沼・白樺マラソン(10キロ)に参加しました。初参加です。
なかなか練習時間がとれず、十分な準備ができたとは
言えませんが、この日にむけて半年間ちまちまと練習して
きました

いっしょに参加したのは作曲研究室全員ー1(強制ではないですよ)+1名。なんと
そのうちの二人は初マラソン(5キロですが)
こちらが走る前の
みんな_convert_20140901155013

みんな無事完走しました。初マラのT君は走る前とても
不安そうでしたが、走ったあとは「楽しかった!」
「また出たい!」と。これでたたき台が出来たので、
次回から目標をもって臨めますね。

音楽は室内で集中して、微細な体や脳の働きにより作り出して・・・
という作業なので、私には時々ズバーンっとエネルギーを燃焼する
時間が必要です
でも結果的には巨匠はみんな精神を病んでいるので
スポーツですっきりしていいものだろうかという疑念は残ります

こちらはコースからみた大沼方面・・・・
濃い霧で前も景色もよく見えません
きり1_convert_20140901155100

きり2_convert_20140901155257

私のタイムは46分21秒でした。UPダウンの多いコース
にしては頑張れたと思います。順位は40代男子232人中37位でした。
来年は43分を切って20位入りを目指します!

この日は私の倍走ったハーフの人の苦しみながらゴールへ
向かっている人や、道中月末のヒルクライムにむけて顔を歪ませながら
練習している人を見て、励まされました

そうです月末は赤城ヒルクライムです。練習せねば・・・




2014 年9月〜11月コンサートスケジュール
お問い合わせは本ブログメールフォームよりどうぞ。(連絡先を忘れずに)

9月6日(土)12:00〜
群馬おきりこみ合唱団  〜薔薇と秋桜が花開く敷島の「秋」〜 
場所:前橋しきしま老人福祉センター(どなたでも入場できます)
入場料:無料~300円くらい

〈クリックで拡大〉 
薔薇と秋桜が花開く、敷島の「秋」2_convert_20140813094710

10月4日(土)  14時開演(予定)
中国、四国の作曲家 2014
場所:岡山ルネスホール   詳細未定

曲目:竹久夢二の詩による3つの歌曲  
   Ⅰ 飛ぶ春  Ⅱ 秋の眸 Ⅲ 再生

作詩 竹久夢二  作曲 西田直嗣  Sop.村上彩子 Piano 山下陽子

10月12日(日)
群馬おきりこみ合唱団 関東合唱コンクール 出場
時間(未定ですが昼前後らしい) 前橋市民文化会館大ホール
曲目
課題曲:夜もすがら  鴨長明 詩  千原英樹 作曲
自由曲:混声合唱組曲「木とともに人とともに」より“生きる” 
   :混声合唱組曲「クレーの絵本第2集」より“死と炎”
指揮;西田直嗣 ピアノ:伴野和章

11月6日(木) 18:30開演  津田ホール
波の会日本歌曲振興会 秋の定演2014「新作歌曲の夕べ」 

  水辺に咲く花のように 
  詩:村田寿子 曲:西田直嗣  Sop:長江希代子 ピアノ :森 裕子

みずべ_convert_20140705115551


 | HOME | 

プロフィール

西田直嗣

Author:西田直嗣
いらっしゃいませ。西田直嗣のブログです。
詳細はこちら

最新記事
公演スケジュール
5/14 「詩と音楽」
詩と音楽表_convert_20160412061754
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
リンク
フリーエリア
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ペンギン