2014.12.30

日本歌曲おっきりこみ研究所

「日本歌曲おっきりこみ研究所」
の立ちげ集会が自宅でとり行われました。
詳細はホームページ等整いましたらお知らせします。

今のところ代表の私を含め5人の所員(?)
で構成されています。

遠方の方もいらっしゃるので、とりあえず本日は
群馬の3人でおっきりこみを食べる事に・・・
おっきりこみを食べているところのを撮るのを忘
れ、デザートになってしまいました・・・

左の佐藤さんは所長ですが、右の伴野さんは
単純作業専門の事務局長で、今「あなたが事務局長
!?」と言っています。事無極・・・?
ケーキです_convert_20141230084955

そんなわけでロゴマークはできました。
詳細は後ほど・・・

日本歌曲おっきりこみ研究所6_convert_20141230085216


2014.12.27

まぼろしの薔薇の楽譜きた

もういくつ寝るとお正月。
山形の中学校校歌の吹奏楽への
編曲が年末締めなので、
時間よ止まれ!(影スターの必殺技・・前に紹介し
たので省略)
なんて技を夢見つつ現実に立ち向かうしかありません。

えっ こんなもの書いてる場合じゃないって?
いいえ休憩時間に書いているのです

いずれ詳しく書きますが、26年度地域貢献事業の一環で
「まぼろしの薔薇」を出版しました。
それがこちら。
がくふ_convert_20141227121810

絵を描いたのはもちろん私ではありませんが、
全体のデザインは私です。右下のマークについては
後ほどあらためて。そろそろ休憩時間が終わります。
(いや勝手に何時までって決めてるだけですが)

よく1日25時間あったらいいなとか言う人います
が500円しかなければ、千円あったらと思い、
1万円あれば2万円あったらと、あるものすべてを
使い尽くし、次へ次へとイナゴみたいな性格を人間
は持っているので消費税はどんどんあがっていくの
です!

と言う訳で時間が欲しければ寝る時間を削るしか
ない。

もーいーくつ寝られるのーお正月ーまでにー

2014.12.26

クリスマス終了!

全国的にクリスマスが終了しました。

私はクリスチャンではありませんが、
一応ツリーを飾ったり、ケーキを食べたり
します。
ツリー_convert_20141226091849

こちらのツリーは今年三年目になる生もみの木の
ツリーです部屋と庭とを行ったり
来たりして(掘ったり植えたり)だんだん根が張り
鉢の更新は毎年しなければなりません。
今年初めて子どもたちが自分で飾りました。
(🎄汚い言い訳💦)

今年は王子様たちが「カレーが食べたいと」
ありがたい要望を出してくれたので、遠慮なく
カレーにさせてもらいました。サラダは全部作る
時間がなく「出来合いも混ざっています・・・。
神よ、許したまえ
カレー_convert_20141226091959

このブログは小学生は見ないだろうと思い書きます
が、高学年になると減るのは当たり前ですが、
かなりの小学生はサンタクロースの存在を信じて
います。高学年の子ども同士の会話では
A「いると思う?」
B「私はいると思ってる」
A「そうなんだ」
みたいなきわどい会話が展開されています。

うちの子どもたちも信じていますが、バレる犯人
にはなりたくないので、プレゼントを暫く隠し、
起こさないように枕元に置くのも至難の技。

以前ソルフェを教えていた小学生の女の子が小6
まで信じてていないと分かって悲しくて泣いちゃっ
た話を聞いてから至極デリケートな話題と感じてい
ます。

何千万世帯に誰かが不法住居侵入しながら均等に
欲しいものを置いて行くことが無理な事に気づいて
から、10年もしないうちにサンタクロース🎅に
なる人もいる訳で、人の立場に展開の早さに驚か
されます。

🎅がお父さんやお母さんだってことは、私を犯人
にしないよう、自分の「知」により気付き成長して
いってほしいと願います




2014.12.20

ナポリターニャとは・・・

大人になるにつれ変わってゆくものは当然あります
が、その殆どは、社会的な自分の立場の変化に影響
されることが多いでしょう。生まれてすぐに男女に
振り分けられ、教育機関でそれに沿った教育を受
け、成人式を迎えれば「成人した」と認識するし、
親になれば、人(子)の生活を管理しなければなら
ない存在になります。

では動物は?

動物の「こころ」は限りなく自分の成長を感じる事
が少ないと言えます。うちのプリン♀を見ている
と、彼女を女性だと感じることはほとんどないし、
私と同じ年頃だと言われても、同級生を見るように
は彼女を見ることはできません。そもそも人前で
(見られると落ち着かないようですが)ができるのですから、女性らしからぬ粗雑な行動も当然で
す。
プリン_convert_20141220070519

自分の成長、加齢を認識できない。だから動物は死
ぬまで純粋で可愛い(とはかぎらないが)のでしょ
う。

この年になって(私)、社会的立場が子どもの頃と
は変わってもこんなに変わらないものだとは思って
いませんでした。

白い画用紙に線を入れていくように、まっさらな心
を最初に突き刺した音楽たちは、未だに最も近いと
ころに存在し続けてるし、大人になったら父のよう
に煮物や煮魚をごちそうとして感じられるのかと思
ったら、ハンバーグやナポリタンがいつも先頭を走
っています

新しい音楽をいくら聴いても最初に刻まれた深い
「彫り」は消える事はありません。

今日はちょっとしたお祝いだったのでナポリタンを
作りました。小学校2年のときに、唯一家に友達を
読んで誕生会をしてもらったときに母が作ってくれ
たのがナポリタンでした。みんながちゃんとプレゼ
ントを持ってきてくれるか心配で、「手ぶらできて
ください」みたいなアナウンスをわざわざした苦い
経験でもあります(笑)
ナポリ_convert_20141220070456

私が「手ぶらで来てください」というときは
ご注意を!


2014.12.09

附属幼稚園クリスマス・コンサート終了!

昨日附属幼稚園クリスマス・コンサートが
ありました。

合唱が始まり、子どもたちも楽しそうです。
くり_convert_20141209130725

実は後半の吹奏楽の出演者の半分は授業を終えてか
らかけつける事になっていました。しかし・・・
合唱が終りになろうとしているのに誰も到着しません

とうとう吹奏楽の時間になり、司会者の機転で
楽器紹介でつないだものの・・・

学生たちがそろったころには15分押しになっていま
した。最後から3曲目が終わったところで「終了」
の合図が・・・肝心の「クリスマスフェスティバル」
を演奏することなく終演を迎えてしまいました

この日を楽しみにしてくれていた子どもたちや
先生方、入念な準備で大活躍してくださった保護者
の皆様に、最後までお聞きいただけなくて残念でし
た。

色んな事がきつきつの状態で行われますが、少しで
も良いコンサートにようと考えた結果の設定です。

夜は自作のお好み焼きで1人うちあげ。
今回はおいしくできました。「お好み」焼き
なのにいつも入れるものは一緒です・・・
おこのみ_convert_20141209133158

お好み焼きは具を混ぜるとき、ゆるゆるじゃなく
て、きつきつなほうが美味しくできます!

 | HOME |  »

プロフィール

西田直嗣

Author:西田直嗣
いらっしゃいませ。西田直嗣のブログです。
詳細はこちら

最新記事
公演スケジュール
5/14 「詩と音楽」
詩と音楽表_convert_20160412061754
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク
フリーエリア
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ペンギン