2015.01.24

声楽アンコン

群馬県声楽アンサンブルコンテストが明日

平成27年1月25日(日)午前10時開演
会場 高崎市文化会館大ホール〔高崎市〕 

にて行われます私が指導している
群馬おきりこみ合唱団は16時15分ごろの出演です。

歌う曲目は
大手拓次 作詩  西村朗 作曲
合唱組曲「まぼろしの薔薇」から

3.ばらのあしおと
4.孤独の薔薇

の2曲。ですが歌う順番は4、3の順です。
大手拓次賞の関係でも私が作曲した
「まぼろしの薔薇」
を取り上げますが、今年は隅々まで薔薇づくし
です。

合唱は拓次の心の静かな叫びを表現できるかが、
課題です。楽しく生きているだけではこの曲を
楽しく演奏できない。
「ばらの悲しみ」という詩句がでてきます。
それぞれの悲しみはどんな薔薇を咲かせてくれるで
しょうか

私はギリギリに設定した演奏時間をオーバー
しないよう、でも急がないよう年末のジルベスタの
カウントダウン指揮者ばりに重い責任を背負い
ながら演奏して参ります!オーバーの悲しみだけは
ゴメンです!



2015.01.24

大手拓次賞 表彰式の日程変更のお知らせ

大手拓次賞 について表彰式の日程変更をお知らせします。

表彰式
2015年 4月26日(日)→4月29日(水)に変更です。

2015.01.12

第1回大手拓次賞 公募のお知らせ

群馬大学(平成26年度地域貢献事業)と
大手拓次研究会との共催で
第1回大手拓次賞を設立し、薔薇をテーマにした
詩を公募する事になりました。
大手拓次賞9_convert_20150112113218
大手拓次賞8+3_convert_20150112113300

ダウンロードはこちらから
大手拓次賞ダウンロード
受賞作品には私が付曲することになっています。
奮ってご応募下さい。

よく大手拓次の魅力はと聞かれますが、一言で
言えば、他を意識していないかのような文体。
魅力ある詩句に溢れ、人を諭そうとすることなく
自己に起きている事をそのまま綴っている事です。

よく難解と言われますが、人と同じく親しく
なるには知らねば、理解しなければという気持ち
がそう感じさせます。詩も人も分かりにくい
ところはそのままに、あるがままに触れている
だけで感情が喚起され、魅力に引き込まれます

2015.01.07

新年あけましておめでとうございます!

皆様、遅まきながらあけましておめでとうございま

年末からあるA型の病気にかかり、締め切りの錘を
抱いて病に臥っしていましたが、ようやく普通の生
活に戻り、そして毎年恒例の富士にいってまいりま
した

富士を拝めるチャンスは昨日でしたがあいにくの
天気。今日は仕方なく、帰りの道中で富士を拝む事
 午前7時ごろです。

富士1_convert_20150107100548

残念ながら雲がかかっています。ところが5分後!

富士2_convert_20150107100638

わずかな時間に雲が吹っ飛んでしまいました。

富士ではいつものDKKANH(平均年齢60)メンバー
が今年はDKKN(平均年齢69)になり料理係も私一人
で、普段奥様方から禁止されているカロリーの高い
食事を作りつつ、音楽教育について多くの勇気をいた
だくことの出来た会でありました。

残念だったのはK-1先生は初日にお出ししたナポリタ
ンも私に叱咤されたことも「覚えていない」
とおっしゃった事です。確かに寝る前「ここは
大塚(山の手線の)か?」とかまじめに聞いていらっ
っしゃいました(笑)

平均年齢が高く、手術の話が飛び交う富士の会です
が先生方には末永く元気でいて頂きたいと富士に
祈って参りました。

今年は昨年以上に新しい企画やイベントを切り盛り
しなくてはならない節目の年となりそうです。

1年が終わって今日の富士のように晴れやかな気持
ちでいられるよう、精進して参りたいと思います

 | HOME | 

プロフィール

西田直嗣

Author:西田直嗣
いらっしゃいませ。西田直嗣のブログです。
詳細はこちら

最新記事
公演スケジュール
5/14 「詩と音楽」
詩と音楽表_convert_20160412061754
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
リンク
フリーエリア
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ペンギン