2015.02.27

9waves 

9waves をyou tubeに公開しました。

この曲はニュージャージー日本人学校の小中学生が
丹誠込めて作った1学年1つずつ、合計9つの音列
をすべて使って作曲しました。

第1主題は6年生、第2主題aは4年生の音列です。
展開部で登場する華やかな主題は3年生。

最も苦しんだのが9年生(中学3年)。無調感が
強く、この調性の音楽の中に入り組ませるのが大変
でした。

Violin:相川麻里子さん、Piano:高木早苗さんです
が、難易度の高いこの曲を見事なWaveにしてくだ
さっています。



you tubeのURLはこちら
you tube 9waves



2015.02.14

「9waves」 と「the 9th wave」

「9waves」 と「the 9th wave」の違いは言うまで
もないのですが・・・

実は
「9 waves」は私が作曲したVn.ソナタで、
「the 9th wave」 は松田聖子さんのアルバムタイ
トルです。

松田聖子さんのアルバムは25枚ほど
持っていますが、私の中ではベスト3に入る
アルバムですね。シングルはB面で「ボーイの季節」
と「天使のウインク」が入っています。
「天使のウインク」は紅白で歌詞を間違えて歌い
話題になりました。

you tube になぜかこれだけありました。終曲の
「夏の幻影」(なつのシーン)がこちら
(映像はトシちゃんが出てるCMとか関係ない
ものも・・・)寒い季節にごめんなさい

終曲だからか「9番目の波は高い」とタイトルを歌
っています。しかしまた「幻」です(笑)

そして
「9 waves」ですが、7年前に私がアメリカの
ニュージャージー日本人学校の1年生から9年生
までの生徒が学年ごとに作った音列をすべて使って
作曲したVn.ソナタです。その音列がこちら
9waves4音列+_convert_20150214151433
学年が上に行くに従い(楽譜は下に行きます)
複雑、無調っぽくなっていって作曲も困難を
極めました・・・

第一主題に使った重要な音列は6年生のwave。
成長したけどひねくれてないギリギリの線のような
気がします。ドラマチックな音列です。

そして1ページ目はこちら。
9waves3-1_convert_20150214151517.jpg

◯が音列で△はそれを
移調していることを表します。
音源と解説は次回に




2015.02.02

大手拓次だらけ、でも・・・

先週アンコンが終了しました。
今年は銀賞に終わりました。アンコン
はなかなか抜けることができません・・・
アンサンブルだからもう少し主体性が必要かなと
思います。でも以前からやりたかった西村朗先生
の「ばらのあしおと」が演奏できて良かったです。

3月の福島のアンコンにも出場することになって
いて、そこでも歌います。西村先生は審査員です。
頻繁に演奏されているわけではなさそうなので
先生にがっかりさせないよう頑張りたいです。

そして昨日私の「まぼろしの薔薇」の録音を前橋
文学館で行ってまいりました。
レコ_convert_20150202105040

みなさんは「まぼろしの薔薇」を歌っていますが、
私は妖怪ウオッチを踊っています(笑)

活動は大手拓次だらけですが今作曲中の曲は
萩原朔太郎の「蟻地獄」です。
もうだいたい完成ですが、朔太郎の詩と
この詩をイメージして書かれた絵に触発されて
書きました。朔太郎の世界はいつも、外界の
華やかさと自己の暗澹(あんたん)たる世界
の対比が描かれているものが多いです。
私が好きなのは左にいてこちらを向いている
蟻の表情。朔太郎にとってミミズは何なので
しょうか。人それぞれ異なった世界で生きて
いることを忘れてはならないと思わせてくれます

 蟻地獄

ありぢごくは蟻をとらへんとて
おとし穴の底にひそみかくれぬ
ありぢごくの貪婪(たんらん)の瞳(ひとみ)に
かげろふはちらりちらりと燃えてあさましや。
ほろほろと砂のくづれ落つるひびきに
ありぢごくはおどろきて隱れ家をはしりいづれば
なにかしらねどうす紅く長きものが走りて居たりき。
ありぢごくの黒い手脚に
かんかんと日の照りつける夏の日のまつぴるま
あるかなきかの蟲けらの落す涙は
草の葉のうへに光りて消えゆけり。
あとかたもなく消えゆけり。

あり_convert_20150202105118

 | HOME | 

プロフィール

西田直嗣

Author:西田直嗣
いらっしゃいませ。西田直嗣のブログです。
詳細はこちら

最新記事
公演スケジュール
5/14 「詩と音楽」
詩と音楽表_convert_20160412061754
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
リンク
フリーエリア
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ペンギン