2015.04.30

薔薇忌・大手拓次授賞式終了!

「大手拓次賞授賞式」を兼ねた「薔薇忌」が昨日
磯辺温泉会館で開かれました。

4/25に薔薇忌の記事が上毛新聞に掲載されました。新聞_convert_20150430154455
拡大はこちら

そして今日の上毛新聞はこちら
しんぶん_convert_20150430155454
拡大はこちら

私は拓次賞の実行委員長兼、一人事務局長(笑),
兼講演者兼、兼合唱指揮者だったので、てんこ
モリモリの1日でした。バタバタしていて取材の方
にちゃんと応対できず、申し訳なかったです

薔薇忌は、拓次研究会の会員のみなさんをはじめ、
安中市長さん、受賞者の山口さん、京都から大手拓
次を卒業研究にしている学生さん、東京からお越し
くださった拓次ファンの方々で賑わいました

拓次賞の作品、披露演奏会についてはまた後日。

今回、「第1回大手拓次賞授賞式」の横断幕
の作成が私の担当になっていて、どうやら
「師範」であるらしいの学部4年のGさんが引き受
けてくれました。それがこちら。

まく_convert_20150430160524


彼女からこの字が生まれてくることは想像もつき
ません。隠れた才能が身の回りにあるものだと、
思い知らされました。

私の隠れた才能は・・・音楽もスポーツも料理も
ばらしちゃってるので、あとは片手で小指が手首
につくことくらいかな・・・何にも役に立たず・・・

とりあえず来週の締め切りに向け作曲です・・・

2015.04.19

前橋シティマラソンに出ました。

3年ぶりに前橋シティマラソンに出ました。
といっても10キロです。
集合場所がグリーンドームの裏から前橋公園に
変わり、協議の前後、気持ちよく過ごせるように
なりました

チーム・ムチムチムーチョからは私一人
の出場でした

殆どフラットなコースなので自分の状態を知るのに
いいコースです。目標は45分。

故障もなく最後まで走り切り、15秒オーバー。
ですが近年の最高記録! 復調の兆しか・・・
全体2500人中189番でした。

なんと完走証の裏に
【ラッキー賞 サンヨー食品 “頂”】
とあります。どうやら何か当たったようです
「頂」とは?? 

「麺もスープもうまさの頂へ」というわけで、
早速作って頂きました!

ラーメン_convert_20150419234544

この年になって自分自身のアスリートの「頂」を
目指したい!と強く思うのは自由ですよね・・・
早く原稿書かなきゃ・・・

おきりこみ合唱団も団員急募ですが、
ムチムチムーチョもよろしくお願いします。
1人参加ちょっと寂しいです・・・


2015.04.09

「別れ」の季節

「あなたが最後にみた季節がめぐってきました。」

星野富弘さんの「別れ」(サンカイグサ)の冒頭です。
季節は普通「私にとって」が感じる基本ですが、
「他」の視点から季節を見る事で、より思いが深く
感じられます。星野さんならではの世界です。

この曲の紹介は1年前にもしていますが、うちの庭
を荒らすサンカイグサを憎みつつ、いや、草に罪は
ないと、思い直しつつ(庭を憎んで草を憎まず)
(庭を憎んでモグラを憎まず)
いつかは息子に「幽霊になってでも会いたいと」
思ってもらえるような父でありたいと思う今年の春
です。

ソプラノの佐藤さんは、感情を入れないで歌うのが
ポイントとおっしゃっていました。そうか、入れて
いないのか・・・これで・・・




 | HOME | 

プロフィール

西田直嗣

Author:西田直嗣
いらっしゃいませ。西田直嗣のブログです。
詳細はこちら

最新記事
公演スケジュール
5/14 「詩と音楽」
詩と音楽表_convert_20160412061754
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
リンク
フリーエリア
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ペンギン