2015.07.23

塚本靖彦 先生

公開講座の萩原朔太郎の回では 

塚本靖彦 作曲「広瀬川」
ひろせ_convert_20150726061709

の解説、演奏を予定しています。
故・塚本靖彦 先生は私の前任の先生です。満州に
生まれ、静岡を経て、藝大卒業後、群馬大学に着任
されました。

塚ちゃんの相性で呼ばれていた塚本靖彦先生とは
何度かお会いしてお酒を飲んだこともありました。
今もあるご自宅は、私の通勤路の近くです。

気どることなく、実直で、学生には厳しい先生
でした。群馬に来たばかりの若造(私)にも
優しく接していただきました。
先生がされていた作曲法Ⅰの課題は何と3楽章
構成の「ピアノ・ソナタ」の作曲でした。3楽章
書けば、ソナタ形式、複合三部形式、ロンド形式
など、少なくとも3つ以上の形式感を体現する
ことができます。
学生は生き地獄だったそうですが(笑)

作曲において学んだり影響を受けた事はないし、
塚本先生に私からしてさしあげた事は何もありま
せんでしたが、私と同じく群馬に愛着をもたれて
いた、愛情深い塚本先生の素直でいて、どこか
こだわりの強い音楽を皆様にお届けできれば、
と思っています。

亡くなった今でも、私の中に先生の姿はいつも
生き生きとよみがえってくるのです(拓次風)



今後の公演予定

7月26日(日)群馬県合唱コンクール
(群馬おきりこみ合唱団)
高崎市文  17時20分ごろです。
課題曲「auf dem see]と「薔薇のもののけ」

8月9日(日)(午後2時〜 出番は後半)
榛名ミュージックフェスティバル
榛名湖畔
(群馬おきりこみ合唱団)
「ばらのあしおと(西村朗)」
「薔薇のもののけ(西田)

10月10日(土)(午後2時〜)
大手拓次賞付曲賞披露宴総会
安中市文化センター
「硬茎」(付曲賞)、「まぼろしの薔薇(西田)」
「薔薇のもののけ(西田)」、「夜の薔薇(西田)」
ほか

10月24日(土)、10月25日(日)
群馬大学公開講座
24日(萩原朔太郎)
25日(星野富弘)



2015.07.15

公開講座やります 1

今年の10月はハードです。

10月4日(日)
合唱コンクール間等大会(抜けたら)/水戸

10月10日(土)
大手拓次賞披露コンサート/安中市文化センター(無料)

10月24(土)、10月25日(日)
公開講座(二日連続)/前橋文学館(通しで5200円)


今回は公開講座のご案内をさせていただきます。

チラシはこちら(手作り)
公開講座 表_convert_20150715053936

ダウンロードはこちら

公開講座っぽくないチラシにしたのは、タイトルに

「音宇宙」

が入っているのでなんとか表現しようと・・・

申し込み方法はこちら

主催は群馬大学ですが、今年から活動を始めた
〈日本歌曲おっきりこみ研究所〉
日本歌曲おっきりこみ研究所5_convert_20150715055255

を中心に演奏します。

第一回は萩原朔太郎、第二回は星野富弘さんをテーマに
詩、曲の朗読、解説をおりまぜながら、日本歌曲の
スペシャリストたちが、二日で20曲を超える演奏に
挑みます



 | HOME | 

プロフィール

西田直嗣

Author:西田直嗣
いらっしゃいませ。西田直嗣のブログです。
詳細はこちら

最新記事
公演スケジュール
5/14 「詩と音楽」
詩と音楽表_convert_20160412061754
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
リンク
フリーエリア
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ペンギン