2016.01.21

雪のような音楽

大雪になってから、朝は家族の職場や園、学校への
送りで大わらわです
IMG_5035_convert_20160121145439.jpg

いつもより長い朝の渋滞ドライブのおかげで、
FMで放送していたシューマンのピアノソナタ第3番、
ショパンのピアノ・ソナタ第2番をじっくり聴く事が
できました。

ソは青い空ーというわけではありませんが、
シーは白い雪ー

シューマン・ヘ短調もショパン・変ロ短調もフラット系
で私の頭は白く濁ります。特に変ロ短調はまさに
雪の調です。ショパンの出だしは
「恋ってなに?愛ってなに?」と替え歌がありますが
吹雪く雪も連想されます。

思いがけぬ朝の雪のような音楽が心に染みました。

ところで
一番近い本番は
2月13日(土曜日)
群馬おきりこみ合唱団 第1回定期演奏会です。
一体何曲歌うのか、よくわかりません・・・・(笑)
おきりこみ2_convert_20160121150636

実は合唱曲を書いたり、指揮したりし始めたのは
仕事でコンクールの審査員をやったりしていても
心に響く曲が少なく、それじゃあ・・・というのが
きっかけでしたが、いざ始めてみると、あちらこちらに
名作がありました。(あれ?、じゃあやらなくてよかっ
たかも 笑)

1部はそんな名曲を集めています。
2部は、えーっと実は団員に私の研究室出身が
6人もいて、編曲要員として活躍してくれました。
きこえるかしらは言い出しっぺ責任で私が・・・

3部は新作も含む薔薇の曲集です。
新作は「まっしろーい・・・・」から始まります。
真っ白いのは炎なんですが、雪でも降ると
趣ありますね。でも来られなくなる人も・・・
炎の色はイ短調ですが、後半は「夕暮れの・・・」で
変イ長調に転調します。色彩と調もはまりました!

前売りは一般のみ200円引きです。
皆様のご来場をお待ちしています。





2016.01.03

あけましておめでとうございます🎍

あけましておめでとうございます🎍

本年もよろしくお願いします。
何と今年は年男🐒
昔は🐍年の母や、🐯年の父をうらやみ、なんで
自分は🐒なんだ?!と思っておりました。

今年の何末年始は実家の倉敷に帰ったり、
スキーに行ったり・・・

実家に帰り、裏庭の山盛りの草木を移動していると
こんなプリプリに出会いました。
IMG_4891_convert_20160103142531.jpg

大きさは画像だとよく分かりませんが、
今まで見た中で一番大きかったです。
これを見せると、二つの幼虫が寄り添っていて・・
なんてコメント下さいますが、ただ並べただけです
よ(笑)

庭の乙女椿も素晴らしい花を付けていました。
前橋の自宅が洋風で、なくなく庭に植えるのを
諦めたので、嬉し楽しい庭の手入れです。
wy_cH1FKCtm_rC8Ia_uGV4PJvIrum8r2uccxMM4NDbY_convert_20160103143239.jpeg

かたしな高原のスキーは雪不足のため初級コース
のみ。せっかくのカロリー消費の機会をリフトで
失うのはもたいないなと・・・。次回から二回に
一回は登ろうと思います。
IMG_4911_convert_20160103142618.jpg

帰りに寄った水澤観音。
今年のおみくじは「小吉」
IMG_4927_convert_20160103142724.jpg

雨が降ってきて、日が暮れて、道に迷って・・・
そんな一年だと・・・。大変そうですが、歌が綺麗
なので結構気に入っています!
自分で考えすぎず、人に任せろというのですが
誰に任せるか考えてるうちに嵐がきそうです・・・

ところでおみくじの順番は
【1】良いものから順に……
大吉、吉、中吉、小吉、末吉、凶、大凶

【2】良いものから順に……
大吉、中吉、小吉、吉、末吉、凶、大凶

の2種類あり、上だと思っていたらある人から
下だと。そして正式には上らしいですね。

「中」を「1/2」的意味にとると
そうなりますよね。

とにかく2月の大きな本番3回を乗り切らなけれ
ば! 詳細は次回に!

 | HOME | 

プロフィール

西田直嗣

Author:西田直嗣
いらっしゃいませ。西田直嗣のブログです。
詳細はこちら

最新記事
公演スケジュール
5/14 「詩と音楽」
詩と音楽表_convert_20160412061754
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
12 | 2016/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
リンク
フリーエリア
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ペンギン