2016.02.26

明後日、シンフォニカ定期演奏会

昨年はお休みさせていただいたシンフォニカの
定期演奏会ですが、今年は出ます!

2月28日(日)14:00開演 入場無料 
前橋市民文化小ホールです。
スキャン+38_convert_20160226075650

全国の教育系大学で、音楽専攻生だけでオーケス
トラを組織しているのは群馬大学だけです
(たぶん)。

学生たちは将棋の目のように、学年を超えた縦と
横のつながりのなかで、王手飛車にあったり、
ト金になられて四面楚歌にあったりしながら、
一つのコンサートのために1年間頑張ってきまし


合唱も含め名曲に挑む彼らの若い血潮(古い?)
に期待したいです。



2016.02.24

ちょっと崩れ落ちた私・・・蟻地獄の餌食・・・

23日は
「アジアの伝統アジアの現代」
の本番でした。写真は撮り忘れました

1昨日、昨日と、前橋ー東京の行き来と
25日の入試業務(私は入試委員)でヘトヘトに
なりながら、本番を迎えました。渋谷から溝口
までの満員電車🚃は精神的にこたえます

リハーサルを覗くと遠藤先生の曲「ワクワク」を
コール・ファンタジアのみなさんが「ノリノリ」
で歌っています
この1ヶ月の練習時は、この企画の大変さに戸惑っ
ているように見えた彼らが、「ワクワク」効果で
しょうか、楽しみながら笑顔でこのコンサートの
本番に臨んでいるように見えました

まさかこんな曲が入っているとは・・・
とみなさんに大変なご苦労をおかけした「蟻地獄」
と「竹」でしたが、砂に埋もれていた輪郭(虫?)
が現れてきて、纏まりをもった音楽として、
聴いて頂くことが出来たと思います。

本番はちょっと経験したことのない演奏者との
距離の近さに戸惑いながら指揮をしましたが
・・・細かいリズムを出しそびれ、私が少し
崩れ落ちそうになり、半自爆
でもなんとか戻ってきました

このコンサートが私と同じ世代か、少し上の
作曲家の曲が演奏されて、各作曲家のこれまでの
生き様を感じることのできる内容であったこと、
また、日頃指導する立場が多くなってきている
中で、辻先生のご指導を見たり、お話を伺う事が
できて勉強させていただいたこと、など収穫の
多いコンサートでした

ファンタジアのみなさんには、ようやく顔を覚えて
きたところで本番を迎えましたが、またご一緒でき
る機会があれば幸いです。合唱団をまとめていらっ
しゃる田中先生、曲尾先生にも本当にお世話にな
りました。

そして・・・
明後日はシンフォニカの本番です・・・また直前案内
・・・

2016.02.22

蟻地獄と竹 合唱初演

光陰矢の如し・・・教員嫌な仕事多し(早口で)・・・
いえいえそれこそが仕事・・・というわけで直前のご案内になってしまいましたが・・・

明日2月23日(火曜)台東区ミレニアムホールにおいて
「アジアの伝統アジアの現代」
が開催されます。
9人の作曲家(一人約8分)の曲をすべて演奏して
くださるのは洗足学園の学生卒業生による合唱団
「コール・ファンタジア」です。
華やかな響きが際立つ合唱団ですが、ソルフェージュ地獄のこの二曲に真摯に取り組んでくださいました。
スキャン+36_convert_20160222084807

指揮をする作曲家は私だけですが、他を指揮なさる辻秀幸先生がなんと、テノールでご参加くださる予定です。

ピアノの曲尾先生は作曲者の私が出来ないスコア奏
を淡々としてくださるスーパーピアニストです。

両作品とも地中と地上のコントラストがはっきりしていますが、ファンタジアの皆さんとお聞きいただく皆さんに地上にお招きできるよう頑張って振りたいと思います。

蟻地獄の詩句に
「砂の崩れおつる響きに」
というものがありますが、響きが崩れないように今日も洗足で行われるリハに参ります。ちなみに私は蟻地獄ではなく蟻のほうです




2016.02.14

おきりこみ定期無事(?)終了

昨日は群馬おきりこみ合唱団第1回定期演奏会
でした。ご来場いただきました皆様、心より
感謝申し上げます

白バラ、薄オレンジ、紅など薔薇も
たくさん頂きました。
IMG_5122_convert_20160215093922.jpg

IMG_5119_convert_20160215093952.jpg

IMG_5123_convert_20160215094120.jpg

普段、何気なく行っている合唱団の定期演奏会。
殆どの合唱団が毎年か、隔年で行っています。
それなりの重みを持った合唱曲を1時間20分演奏
する事の難しさが身にしみました。また、コンク
ールの練習のように8分の曲のために、毎週1時間
かけて作り上げてゆくことの貴重さも感じることが
できました。
unspecified-1_convert_20160215094148.jpeg

第3部でみんなが着たシャツは、バラに関係する
色にしているのですが、各人が好きな色を
選んで着ているので色も並びもバラバラです🌹
こちらは私が考えた今回ボツになった人絵
なんですが、いつか実現したいと思います。
IMG_4897_convert_20160215094623.jpg

週末から休む間もなく5月のコンサートの練習
が始まります
「蟻地獄」のリズム地獄が待っています

2016.02.01

新群馬おきりこみ合唱団の歌

これまでyou tubeにアップしていた群馬おきりこ
み合唱団の歌は5人だったのですが、
合唱団が5人しかいないと誤解されるらしく・・・
とりあえず録り直しました。


楽譜持ってるのがダサいですね(笑)
本番までには暗譜してくださいね!
でも実はけっこう難しいです

本番が近くなってきました。
団員もおこし下さる方も
インフルにかかりませんよう
私が当日かかったら笑っちゃいますねえ。
明日から毎日マスクマン

おきりこみ2_convert_20160121150636

前売りは一般のみ200円引きです。
皆様のご来場をお待ちしています。

 | HOME | 

プロフィール

西田直嗣

Author:西田直嗣
いらっしゃいませ。西田直嗣のブログです。
詳細はこちら

最新記事
公演スケジュール
5/14 「詩と音楽」
詩と音楽表_convert_20160412061754
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
01 | 2016/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -
リンク
フリーエリア
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ペンギン