2016.07.20

# 井上武士コンクール 出場

7月18日(月)第1回井上武士コンクール
に、群馬おきりこみ合唱団が出場しました。
歌ったのは

課題曲
「井上武士メドレー」
自由曲
「まぼろしの薔薇Ⅳ」

の二曲です。
合計9分の制約があり、メドレーは5分ほど
かかるので、自由曲は4分。
「ちりつも」とはこのことを言います。
ちょっとテンポを落とすとオーバーします。
何があっても失格だけは避けなければならないの
でちょっと巻き気味の演奏になりました。

結果は2位でしたが、一見歌いやすい曲の難しさ
がわかり、良い勉強に成りました。なにより
失格にならなかったので一安心・・・。

来年もあればもう一回くらい出てもよいかなあと
思っています。1週間後に県のコンクールが
控えているので、何より計5曲を緻密に仕上げ
なければならないのは大変です。

さて週末は県のコンクールですが、課題の
「むらさきの」と「蟻地獄」「竹」をうたいます。
蟻っ竹の思いを歌に込めたいと思います。
無理があるか・・・

2016.07.06

「こころ」の楽譜

記事を途中まで書いて保留にしてたら1ヶ月が
たってしまいました・・・

「こころ」の独唱・斉唱の楽譜が完成しました。

実は、初めはアルト用を作曲、その後ソプラノ用、
メゾソプラノ用に編曲したので、計3パターン
あります。もちろん旋律は変えていないので
転調を駆使しています。

全体的に♭系と♯系を行ったり来たりの、
転調が多いので転調の勉強をしたい人には
良い教材になると思います。

その3パターンがすべて入った楽譜です。
ご購入希望の方はメールフォームまでお問い合わ
せください。500円です。

合唱の方も3パターンでまとめているところで
近々完成します。一般的にはピアノがちと難しい
のが難点でしょうか。でもこの伴奏を弾いた事
がある人は10人はいるのでも歩けば・・・

IMG_5533_convert_20160706154547.jpg

紫陽花の絵は完成したのでしょうか・・・
もうすぐ下書きが出来上がりそうです。
花びら1枚1枚に色を付けていくのは
もっと大変そうですが、この効率の時代に
最も大事にしなければならない営みだと
思います。

今年から小学校では朔太郎の詩による絵画展
への出品はなくなってしまいました。
さあ彼はどうするのでしょうか(笑)
IMG_5566_convert_20160720112254.jpg



 | HOME | 

プロフィール

西田直嗣

Author:西田直嗣
いらっしゃいませ。西田直嗣のブログです。
詳細はこちら

最新記事
公演スケジュール
5/14 「詩と音楽」
詩と音楽表_convert_20160412061754
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2016/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
リンク
フリーエリア
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ペンギン