2016.10.25

ルーツ

先週、アジア作曲家連盟の会議に出席するため
ベトナムに行ってきました。

以前から日本に生まれてきたことに違和感
を感じながら過ごしてきましたし、ことあるごと
に指摘もされるので、自分の存在感が宙ぶらりん
なまま浮遊しているような気がしていました。

日々の生活の中では、車もくる気配もない5メート
ルの赤信号の横断歩道を1分間立ち尽くしている事
に憤りながらも、どこかで子どもが見ていたらと思
い足が進むのを止めています。

ベトナムでは左右からバイクや車が行き交ってい
ても歩行者はゆっくりと向こう岸へ歩いて渡ってし
まいます。最初は怖かったですが、慣れるとこちら
のほうが自分に合っている気がしてきました。
IMG_5863_convert_20161025171926.jpg


この地に生まれていれば生まれた時は戦争まっただ
中。しかし、生まれた国に対する違和感を感じるよ
うなことは無かったかもしれません。

5〜6世代遡れば、江戸時代を超えて、何がどうだ
ったか分からなくなります。ベトナムかどうかは分
かりませんが、私の祖先はきっとこの辺から移って
きた人なんだと思います。今ここにいることについ
て根源的なことが明らかになった気がして、心の
持ちようが変わったような気がします。

口をゆすぐ時もミネラルウォーターを使ったので
奇跡的におなかを壊さずに帰ってこられました


2016.10.11

オクラ

大学の音楽理論の授業で学生によく言うのは、
「音楽の素材や仕組みを知らないで音楽を教えると
いうことは、料理人が材料もわからないで料理を
客に出しているようなものだ」です。

私はこどもの頃、水面に広がる水草を米だと
思い込んでいたし、「蜘蛛の糸」は「雲の糸」
だと思い込んで、一生懸命雲を擬人化して
考えたりと、間違った意味の無い想像をいろいろ
としていたものです。孫悟空を見ていれば、
雲が道ばたに擬人化していても不思議はない
でしょ。

私は今まで「オクラ」をどんな作物と考えて
食べていたのでしょうか。落花生が木になる
と思っている人を笑い飛ばす資格はもう私には
ありません。先日・・・

近所を行き来していると密林のような風景に
そぐわない光景が・・・

近くによってみると・・・
IMG_5789_convert_20161011103920.jpg


なんと「オクラ」でした
黄色い花も綺麗です。
IMG_5776_convert_20161011103948.jpg

一体1本から何個
とれるのでしょうか。もうテオクラかも
しれませんが、健康診断が近いので、
オクラを食べて血液をサラサラにして
臨みたいと思います。まあ胃に入って
消化されるのに、あのネバネバが血液に
どう影響するのか不明ですが(笑)

2016.10.04

関東大会終了

合唱コンクールの関東大会が終了しました。
今年の群馬おきりこみ合唱団は31人での参加。
みんな忙しい中、よく集まり、よく取り組んでくれました。

結果は今年も銅賞。 群馬でもコンクール等は余裕
こいて通るほどの実力はまだないですが、私を含め
力不足を強く実感する事はあまりないので、関東大会
への参加は貴重な機会です。

コンクールなので色々と、もっと突き詰めなければなら
ない部分は多々あると感じていますが、作曲者としては
やりたい事がしっかりできたと感じています。
講評で荒っぽさも指摘されましたが、コンクールでなけ
れば迫力に繋がったり、表情豊かだったり、良い意味
にもとれると思います。少々荒削りでも聴く人の胸に響く
事が大切なので。コンクールでなければ(笑・自戒)

というわけで、自由曲で歌った萩原朔太郎 作詩の
「蟻地獄」と「竹」をアップします。




 | HOME | 

プロフィール

西田直嗣

Author:西田直嗣
いらっしゃいませ。西田直嗣のブログです。
詳細はこちら

最新記事
公演スケジュール
5/14 「詩と音楽」
詩と音楽表_convert_20160412061754
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2016/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
フリーエリア
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ペンギン