2017.02.27

第62回群馬大学音楽科シンフォニカ定期演奏会

お久しぶりです・・・
第62回群馬大学音楽科シンフォニカ定期演奏会
が3月5日(日)14時から
玉村町文化センターホールで開催されます。
シンフォ_convert_20170227095343

第62回の定期ですが、シンフォニカと銘打ってからは
6、7回な気がします。いくつか名前の候補が
上がりましたが、なぜか私がおまけで出しておいた
名前が採用。一応名前負けしないように!という
気持ちがこもっています。(多分)

群馬おきりこみ合唱団も銘々は半分私なので
私が提案するなら
「群馬大学音楽科ヤキマンジュニカ」
でもよかったかな・・・と。いえ、すでに名前負け
しているという意味ではないですよ(笑)

自分が指揮をするのは何回目かというと・・・
10回目くらいかなあ・・・

曲目は
〈メイン曲〉
G.ビゼー
組曲「カルメン」第1組曲、第2組曲

〈学部4年生による協奏曲〉
F.メンデルスゾーン
「真夏の夜の夢」より 妖精の踊り

サン=サーンス
序奏とロンド・カプリチョーソ

E.グリーグ
ピアノ協奏曲

今年はチラシのイメージそのままに、カルメン、
序奏とロンカプ、それに深い森のイメージの
グリーグ・ピアノ協奏曲、真夏の夜の夢と
なっていて、個性豊かに楽しめるプログラムに
なっていると思います。

学生たちは1年かけて彼らなりに丁寧に、時には
途方にくれながら練習を重ねてきました。
ぜひ一生懸命音楽に打ち込む若者たちの音楽を
聴きにお越しください!

ところで一つだけ「グリーグの第3楽章」について
話させてください。どう聞いても黒沢年雄の
時には娼婦のように」にかぶります。

私が小学生だった頃です。歌詞が破廉恥すぎる
と話題になりました。作曲のなかにし礼さん、きっと
グリーグのピアノ協奏曲がお好きなんだと思います。

 | HOME | 

プロフィール

西田直嗣

Author:西田直嗣
いらっしゃいませ。西田直嗣のブログです。
詳細はこちら

最新記事
公演スケジュール
5/14 「詩と音楽」
詩と音楽表_convert_20160412061754
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
リンク
フリーエリア
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ペンギン