2017.10.27

前橋めぶくフェス

前橋めぶくフェス
11月3日〜5日にわたり前橋中央商店街であり、
様々な催しが開かれます。

煥乎堂ホールでは11月3日(金)
10:00〜11:45
   「朗読ワークショップ」
13:30〜15:30
   朗読コンサート 「星野富弘の想い」

が予定されていて、朗読コンサートの中で私が
作曲した「愛されている」「草の実」「別れ」「シクラメン」
を独唱・重唱で演奏することになりました。プチ解説は
私がします。

富弘3

前回「草の実」をご紹介しましたが、今回は
「愛されている」を。

「愛している」、「愛さえていない」なら分かりますが、
「愛されている」ということを考えることはなかなか
考えつかない世界です。

私は無宗教なので、市の冒頭で出てくる「神」の存在
はありません。そしてこれから先もどんな状況になろう
と親の言動を理解するため以外に「愛されている」こと
を意識することはない(しないようにしている)と思い
ます。
「食べ過ぎじゃない?」「酒飲みすぎよ!」「運転中?
じゃ電話切るわ」など言われても、「愛されてる」から
仕方ないな・・  みたいな

今井美樹さんの歌の歌詞に
「愛されて守られたいならとめどなく満たされる
ことはない」
というのがありますがとても好きな言葉です。

ですが曲を書く以上詩に向き合い、共感したいので
自分なりにこの世界を作りました。自分では選ばない
詩。実はソプラノ歌手の佐藤貴子さんにこの詩で曲を
書いてと頼まれ作曲したものです。

今回少し手を入れて改作しましたがこちらは改作前の
ものです。

ソプラノ:佐藤貴子 
ピアノ:野尻ひかる 


コメント一覧

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://naotsugi.blog79.fc2.com/tb.php/351-9fbc97b4

▲TOP

 | HOME | 

プロフィール

西田直嗣

Author:西田直嗣
いらっしゃいませ。西田直嗣のブログです。
詳細はこちら

最新記事
公演スケジュール
5/14 「詩と音楽」
詩と音楽表_convert_20160412061754
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
リンク
フリーエリア
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ペンギン